top of page

ギャンブル×介護を合体させた施設

いまから20年くらい前、有料老人ホームの施設長を務めていたころの話です。館内にある娯楽室で賭け麻雀、賭け花札の賭場を開いていたのは私です。入居者、とりわけ男性の爺様達に好評でした。当時のレートは・・・忘れました。なぜか思い出せません。遂に私自身が認知症の始まりかしら。(笑)


そうそう、夜中まで居酒屋を館内で開店していたことも。スタッフ総動員してのおもてなしに入居者からは「よくやってくれた!」「また開店して頂戴ね」と絶賛の嵐でした。開催しているこちらも楽しかったです。


<参考>ただいまTwitterで話題の投稿です。


最新記事

すべて表示

余剰人員の送り先

(+o+)日本生命が介護関連事業を丸ごと買い取ったそうです。保険会社本体の余剰人員(人減らし)の送り込み先として活用するのではないかと専らの噂。損保ジャパンと同様のスキームです。 このスキーム今に始まったことではなく、有料老人ホームの黎明期(30年くらい前)に大阪にあるガス...

学童保育と高齢者介護施設

学童保育の現場では定員160名のところへ200名以上の子供を収容しているそうです。近い将来、高齢者施設でも同じ事が発生するでしょう。市町村が定員オーバーを許容しているのです。おかしいですね。今現在、高齢者施設で定員オーバーなどすれば即座に許認可取り消しになる。...

お金がない経営者へ

倒産寸前の老人ホームへコンサルを実施するとき、コンサルタント費用が捻出できない場合が多くあり、そのようなときには下記の制度を紹介しております。『中小企業119』と呼ばれています。 https://chusho119.go.jp/...

Comments


bottom of page